漫画「ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)」がドラマ化されました!

ちなみに「ゆうべはお楽しみでしたね」ってご存知ですか?

そうです!

ドラクエ1で宿屋のおやじが主人公の勇者に向かっていじるあのセリフです!

漫画「ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)」はそのセリフを題名にした漫画なんです。

そこで今回は「ゆうたの」のドラマ化を記念して、漫画「ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)」のネタバレと感想をまとめてみたいと思います^^

それでは早速本題に入っていきましょう!

漫画「ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)」とは?」

漫画「ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)」はオンラインゲーム「ドラゴンクエストⅩ(ドラクエX)」をベースにして描かれるラブコメディ漫画です。

作者は、漫画家「金田一蓮十郎」先生で『ジャングルはいつもハレのちグゥ』などで有名ですよね。

本作品に登場する「ドラクエX」はご存知の通り、現実に存在するゲームです。

この漫画はドラクエシリーズで初のオンラインゲーム「ドラクエX」の世界の中で「さつきたくみ」が使う「パウダー」と「おかもとみやこ」が使う「ゴロー」というキャラが出会うところから始まり、リアル世界でも「たくみ」と「みやこ」が交流していく、というストーリーになっています。

ゲームがベースになっていますがストーリーの中心はリアルな世界で、「パウダー(たくみ)」と「ゴロー(みやこ)」の恋愛模様を描いた漫画です。

なので、「ドラクエ知らない!」という方もわかりやすい内容になっていると思いますのでご安心ください^^。

一方、「ドラクエX」のちょっとマニアックな部分もあるので、ドラクエマニアにとっても楽しめる内容になっているのが特徴ではあります。なので、プレイ経験があればそのぶん楽しみ方の幅も広がるのは確かですが、プレイ未経験でもストーリーは楽しめるので問題ありませんよ。

それでは漫画のネタバレ感想に進んでいきましょう!

ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)1巻のネタバレ感想

ドラクエ初のオンラインゲーム「ドラクエX」。「ドラクエX」は仮想世界を大多数のプレイヤーがそれぞれ自由に冒険することができ、プレイヤー同士で交流することができるゲームになっています。

そのプレイヤーである「パウダー」と「ゴロー」はゲーム内で出会い、一緒にパーティを組んだりして交流を深めていきました。

そんな交流が1年ほど経過し、二人は親友と呼べるような仲になっており、ゴローが自分のアパートの契約が切れることから、二人はルームシェアをしよう!ということになりました。

しかし二人がリアル世界で顔を合わせるのはこれが初めて。。

そこで二人は大きな勘違いをしていることに気づくのです。

本作の主人公は「ドラクエX」のプレイヤーの「パウダー」と「ゴロー」ですが、リアルの世界では「パウダー(女)⇒さつきたくみ(男)」、「ゴロー(男)⇒おかもとみやこ(女)なんです。

二人は1年以上ゲームの中では友達ですが、実際の性別は知らないわけです。

たくみは以前「ネカマ」であることを伝えていたので「ゴローさんはパウダーが男だと知っている」つもりでルームシェアを誘っています。一方、みやこは「ネカマ」の意味を知らず、パウダーは女の子のつもりでいます。

ルームシェアの誘いに乗ってきたゴローは男だとたくみが思うのはムリがないですよね笑

しかし、いざリアル世界で出会ってみるとオタク系男子とギャル系女子が笑

お互い同性のつもりでルームシェアをしようと思ってリアル世界で待ち合わせしてますから、特にオタク気質のたくみは焦りまくります!

しかし、なんだかんだ1年以上ネット上では交流をしてきた二人ですから、お互い良い人だと思っているのでそのままルームシェアをしようということに。

パウダーはコミュニケーションが苦手なオタク男子なことに加えて、ギャル系女子が特に苦手。

この生活はどうなるのか不安です。

ただ、ゴローはメイクを落とすとパウダーの好みのタイプの清楚系女子になり、パウダーはギャップ萌えします笑

まあそんなパウダーをゴローさんは「キモイ!」と一刀両断するのですが、そんなやり取りも面白いですね^^

1巻では二人の関係はここまでですが、この後どのように発展していくのか楽しみですね。

ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)2巻のネタバレ感想

2巻ではパウダーとゴローはゲーム以外で仕事の話をするなど交流を深めます。

この巻では1巻時の動揺も落ち着いてきており、二人の日常生活がゆっくりと味わえる巻になっていると思います。

1巻でギャル系メイクを落としたゴローのギャップ萌えな素顔を見たパウダーが、ゴローを少し意識するようになってきていますが、ゴローの方はどうなんでしょうか?

そんなある日のこと、パウダーがドラクエカフェに行きたいと言い出し、2人が出かけることになりました。

そのドラクエカフェではスライム型のパンケーキを出していて、ドラクエファンとしては一度は食べておきたい一品。2人はそれを目当てに出かけます。

カフェにパンケーキを食べに行く男女2人。これだけ見るとまるでデートです。

パウダーはそのことに気づいて緊張していますが、ゴローは意にも介さない様子。どうやら慣れているのでしょうか?笑

そんなところにも注目してみると楽しい2巻になっています。

ドラクエカフェでスライム型のパンケーキ、私も食べてみたいものです。

ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)3巻のネタバレ感想

2巻ではパウダーがゴローを意識していることが描かれていましたが、ゴローの方はどうなんでしょうか?

3巻ではそんなゴローの視点で描かれたストーリーが掲載されているので、ゴローがどう思っているのか気になっている方にオススメな巻になっています。

ちょっとネタバレですが、実はゴローもパウダーを意識していたようですよ^^

そのエピソードではゴローが昔「ドラクエX」がきっかけで彼氏と別れてしまった過去があることが描かれます。

お互い「ドラクエX」にはまっていることからゴローがパウダーに惹かれる部分があるのはよくわかりますね。

お互いに少し意識する部分があることが(読者には)わかりましたが、そんな中パウダーはゴローをデートに誘いたいと考えるようになりました。

パウダーはコミュニケーション苦手なオタクキャラなのでいきなりデートに誘えるわけがありません笑

そこでパウダーは同じ「ドラクエX」の仲間にデートの誘い方を相談して、なんとかゴローをデートに誘うことに成功します。

よく考えてみてみるとわかるのですが、その「ドラクエX」の仲間のグループには当然ゴローもいるので、パウダーがデートに誘いたがっていることはゴローにバレバレなんですね^^

それでもデートに行くんだから読者からすれば「もう二人は両想いだろ」、ってなりますよね。

でもなかなかうまくいかない二人を3巻では描かれていますよ^^

ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)4巻のネタバレ感想

3巻ではゴローの気持ちが垣間見られるエピソードが多かったですが、4巻でもゴロー視点のエピソードが多く、「ゴローってイイ奴!」、と思えること間違いなしです。

4巻ではパウダーがアルバイトをしている会社で社員に昇進する話が持ち上がります。社員になりたいと思っていたパウダーですが、そこには問題が一つ。

社員になると転勤の可能性があり、そうなるとゴローとのルームシェア生活が終わってしまうので悩んでいました。

ゴローはそんなパウダーの邪魔にならないようにルームシェアを解消しようというのです。自分の住む家がなくなるのにパウダーのことを第一に考えてくれるあたり、ホントにイイ奴です。

ただ、ゴローと離れ離れになりたくないパウダーはゴローに告白することを決意!するのですが、告白するかしないかは「ドラクエくじ」に委ねます笑

さすがですね。でも「ドラクエくじ」で出た結果ならオタクで「ドラクエX」でゴローと出会ったパウダーは従わざるを得ませんよね^^

この巻では新たにゴローさんのリアル世界での友達「あやの」が登場します。このあやのがパウダーであるたくみを誘惑しまくります笑

生粋のオタクであるたくみがどうなっていくのか楽しみな4巻になっていますよ^^

ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)5巻のネタバレ感想

4巻でお互いの気持ちが確認できたことから、交際に発展した二人。

元々ほのぼのとしたルームシェア生活にラブラブ要素も入り込んで、「うらやましいぞたくみ!」的な流れだったのですが、心配していた転勤問題が勃発してしまいます。

パウダーは大阪に転勤になってしまうのです。

しかし二人は元々オンラインゲーム「ドラクエX」で出会っているので、遠距離になっても問題なし!ある意味昔の二人に戻って楽しんでいるといえなくもないですよね笑

でもやっぱり一度リアルで会って、しかも付き合ってる二人。さみしくならないわけがない。

そこでゴローは連休を利用してパウダーに会うために大阪に遊びに行きます。

久しぶりにパウダーに会えたゴローが抱きつくところは「あぁいいなぁ」って思いますね^^

そんなゴローはもう結婚まで意識しちゃいます^^

このまま結婚まで突き進むのでしょうか!?

6巻が気になるところで5巻は終わりです。

二人には幸せになってほしいですね~^^

ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)6巻のネタバレ感想

5巻では二人が結婚を意識し始めましたが、6巻でついに二人は結婚することに!

しかし結婚に向けては数々のクエスト(イベント)が。

一番大きなクエストは両親への結婚報告!

これは実際に大変、かつ重要なイベントですよね。失敗するとゲームオーバーに直結するので慎重に事を運ぶ必要があります。

元々コミュニケーションが苦手なパウダーですから、ただでさえ緊張するイベントを無事クリアできるのか必見です!

漫画「ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)」のネタバレ感想は以上になります。

ゆうべはお楽しみでしたね(ゆうたの)漫画ネタバレ感想のまとめ

ここまで漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」のネタバレを感想を交えてご紹介してきました。

漫画も面白いですが、本田翼さんと岡山天音さんダブル主演で実写化されたドラマも再現度が高く、楽しく見させてもらっています^^

ドラマ「ゆうたの」はドラクエのプレイ画面が使われてるのでドラクエファンは必見ですよ!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

テニスおじさん
人生テニスとドラマがあればオールオッケーな30代。
漫画が原作のドラマは心配だけど、ゆうべはお楽しみでしたねは面白かった。
動画配信サービスでいろんな作品を見て寝不足気味なのが最近の悩み。