「文学の森の眠り姫」と呼ばれる文系教科の天才・文乃。

文乃にとって父親の存在は「威圧的な人」という文乃の説明しか情報がなく、その姿は長らく明かされてきませんでした。

そんな父親がコミックス10巻目にして初登場しましたので、その人物像について迫りたいと思います!

注)この記事には「ぼくたちは勉強ができない」10巻以降のネタバレを含みます。
ネタバレが苦手な方はここで読むのをおやめください。

【ぼくたちは勉強ができない】古橋文乃の父親の初登場回はいつ?

それではまず文乃の父親である古橋零侍が初登場した回を紹介します。

文乃が成幸達に父親・零侍を紹介するのは、第85話です。
文乃達が通う高校の三者面談の日、文乃は父親が自分のために来校してくれたのだと喜びますが、零侍の目的は理珠に会うことだったと言います。
理珠達がオープンキャンパスで大学を訪れた際、理珠の数学の才能に感銘を受けた零侍は理珠が数学科を受験するよう説得に来たのです。

そう、実は零侍の初登場回は第85話ではなく、オープンキャンパス編の第81話なのです。
その時は名前も一切明かされず、てっきりこの話だけ登場したキャラクターかと思っていましたが・・・まさかの再登場、そしてまさかの文乃の父親だったというオチでした。

ちなみにこのオープンキャンパスでは理珠は関城の付き添いとして数学科の授業を聞いていました。

理珠は心理学科希望ですもんね!

うとうとしていた理珠に零侍が問題を出します。

どうやらその問題への理珠の解答が零侍の琴線に触れたようですね。

…一体どうやって理珠の高校を調べたのでしょうか?笑

【ぼくたちは勉強ができない】古橋文乃と父親の関係は?

零侍は、大学で数学の教授をしています。
文乃は成幸に父親の職業を聞かれた時「言っても信じないと思う」と答えていましたが、それもそのはずです。
数学が大の苦手の文乃の父親が、数学の教授をしているというのですから。
ならば、父親である零侍が文乃に勉強を教えれば良いのでは・・・?
しかし文乃の母・静流が病気で亡くなってから10年、零侍と文乃はまともに顔を合わせたことがありません。
静流も数学者としては天才と呼ばれる人物で、その才能に零侍は心底惚れ込んでいました。
そんな妻が亡くなってしまい、落ち込む零侍。
元気のない父親を励まそうとした文乃は、苦手な算数の宿題を頑張って解きます。
母がいなくても、ひとりでもちゃんとできると伝えたい一心で宿題を見せる文乃。
しかし、その答えは間違いだらけで・・・なんと零侍は文乃に手を上げてしまいます。
それ以来、2人の関係は膠着状態。
零侍も文乃を叩いたことは理不尽だったと分かっていたようですが、それでも仲直りのきっかけがつかめないまま時間だけが過ぎていきました。
それで10年は辛いですね…

ですが成幸の励ましと、静流が残したビデオメッセージにより長年のわだかまりは解け、以前よりも関係は良好になったようです。

【ぼくたちは勉強ができない】古橋文乃の父親は娘のことをどう思っている?

零侍は、数学の苦手な文乃が理系の大学を受験するのは無理だと文乃の希望する進路を認めていませんでした。
文乃は父親が自分のことを嫌いだから認めてくれないと思っていたようですが、真実は違います。
文乃には、文系分野においては天才と呼ばれる程才能があり、国語の成績も抜群です。
そんな文乃の才能を生かさないのは勿体無いと考えているので、結局は文乃の幸せを考えての発言なんですよね。

ぼくたちは勉強ができないのテーマである「才能」について 零侍もまた悩んでいたんですね …

凡人である自分が生き、天才である妻がなくなってしまった。

だからこそ国語の才能がある文乃にはその才能を活かして欲しいと思っていたのでした。

結局はすれ違いだったんですね!

表立った行動には出さないものの、裏では文乃のことを心配しています。

理珠をスカウトしに行った日も、実は文乃のことが心配で三者面談に出席するつもりだったのですが、いざ文乃に会った時には「三者面談に参加するつもりはない」と言ってしまったんです。

零侍は、娘の前では素直になれない性格なんですね。

そして零侍は理珠のストーカーではありませんでした笑

ちなみに文乃の家で中、娘に対しどうすればいいかわからなかった零侍は成幸のお母さんに何かと相談していたようです。

気にしていないようでしっかり気にしていたんですね!

やはり親には親にしか分からない悩みというものがあるのでしょう。

ところで零侍も成り行きのお母さんもお互い独り身ですし、もしかしたら今後関係が発展することもあるかもしれませんね笑

【ぼくたちは勉強ができない】古橋文乃と父親のその後は?

10年越しに仲直りした文乃と零侍。

その後はどうなったのかを紹介していきます!

文乃の誕生日に「キスしたくなるような唇~」がキャッチコピーのリップクリームを送った零侍。

かつて妻である静流が好きだったブランドのものです。

実は零侍は毎年このリップを用意していたそうです。

毎年誕生日プレゼントを用意していたんですね!
やはり零侍にも仲直りしたいという気持ちがあったんでしょうね。

ですが渡すに渡せず結局10年が経ってしまいました。

そんなかつてのリップたちと一緒に「不要なら捨てろ」と書いた紙を置いとくのが不器用な零侍らしいですね!

また文乃の成幸の仲も気にしているようで、
仲直りした後に成幸にあった際に「娘とはどこまで進んだのかと」直球で聞いたりもしました 。

そしてリップを渡した際も「そういうのはまだ早いからな」とさりげない牽制をしています笑

登場した当初は冷たい印象で人間味がない人だなと思いましたが、仲直りしてからは 父親という感じがしてきましたね!

【ぼくたちは勉強ができない】古橋文乃の父親の新しい趣味とは?

実は最近零侍があるものにはまっているのを御存知でしょうか?

それは勉強です!

今更何いってんだ?と思うかもしれませんが、
その内容が面白いんですよ!

そのエピソード早速紹介していきます!

ぼくたちは勉強ができない問113でテレビの占いに興味を示した文乃。

テレビで紹介されている占いブログについてなんと零侍が解説します。

さりげなく一緒に朝ごはんを食べているところがなんとも微笑ましいですね。

占いに意外と詳しいことに文乃は大学教授だからかと納得しますが、実はこれには秘密があったんです…!!

場面は変わり様々なハプニングに巻き込まれトラックの荷台に閉じ込められてしまった文乃と成幸。

偶然にも零侍のいる古橋家へと到着します。

ふたりの状態に一瞬びっくりしますが冷静に荷物を受け取る零侍。

普通ならツッコミを入れるところですが、完全にスルーなのが零侍らしいですね笑

ちなみに零侍は一気に3箱も購入した様子。

いっぺんに3箱も持ったことでバランスを崩した零侍は箱を落としてしまいます…!!

そして箱の中身から出てきたものは

「占いの話題で好かれるパパになる」

「女の子は占いが大好き」

「思春期の娘とコミュニケーションをとるには」

といった、文乃と仲良くなるためのノウハウ本でした笑

そう、朝のテレビ番組で占いについて詳しかったのは、文乃と仲良くなるために勉強したからだったのです‼︎

実は最近零侍があるものにはまっているのを御存知でしょうか?

それは勉強です!

今更何いってんだ?と思うかもしれませんが、
その内容が面白いんですよ!

そのエピソード早速紹介していきます!

ぼくたちは勉強ができない問113でテレビの占いに興味を示した文乃。

テレビで紹介されている占いブログについてなんと零侍が解説します。

さりげなく一緒に朝ごはんを食べているところがなんとも微笑ましいですね。

占いに意外と詳しいことに文乃は大学教授だからかと納得しますが、実はこれには秘密があったんです…!!

場面は変わり様々なハプニングに巻き込まれトラックの荷台に閉じ込められてしまった文乃と成幸。

偶然にも零侍のいる古橋家へと到着します。

ふたりの状態に一瞬びっくりしますが冷静に荷物を受け取る零侍。

普通ならツッコミを入れるところですが、完全にスルーなのが零侍らしいですね笑

ちなみに零侍は一気に3箱も購入した様子。

いっぺんに3箱も持ったことでバランスを崩した零侍は箱を落としてしまいます…!!

そして箱の中身から出てきたものは

「占いの話題で好かれるパパになる」

「女の子は占いが大好き」

「思春期の娘とコミュニケーションをとるには」

といった、文乃と仲良くなるためのノウハウ本でした笑

そう、朝のテレビ番組で占いについて詳しかったのは、文乃と仲良くなるために勉強したからだったのです‼︎

さも当たり前かのようにしている様子でしたが実は苦労して勉強していたんですね !

しかも一箱あたりで5冊ほど出てきたので零侍は15冊ほど買ったことになります。

15冊って結構な量ですよね笑

本人は仕事で使う本とごまかしていましたが、
これを夜一人で一生懸命勉強をしていると思うとなんだか可愛く思えてきますね!

本で勉強しようとするところも不器用な人だなということも感じられます。

初登場の時と本当に変わったんだなと感じる一面でした!

文乃の方も努力している父親の姿を見てとても嬉しそうなので、本当に仲直りして良かったなという感じです。

この様子でなぜ10年も経ったのかと思いますね笑

『【ぼくたちは勉強ができない】古橋文乃の父親ってどんな人?』のまとめ

どうでしたか?
古橋零侍がどんな人物か、分かって頂けたでしょうか?
これから登場回数が増えるであろうの今後の活躍に期待ですね!

ぼくたちは勉強ができない 13巻 無料 漫画村 zip rar

この記事を書いた人

コニー
漫画が大好きな大学生です!
現在漫画をお得に読める情報などを紹介するブログを書いています。